BLOGブログ

プロテイン、ACAA

★プロテイン

⚫︎どんな働きを持つ?

カラダを構成する素材、ずばりタンパク質!!

筋肉だけでなく靭帯や腱、内臓、骨などの素材として全身を支えつつ、動きや代謝を生み出します。

免疫組織にも必要ですし、血球、消化酵素もタンパク質でできています。

生命の根源もと言える物質です。

⚫︎どんな時に摂るべき?

筋肥大を目指す場合、体重1kg当たり1.5〜2gのタンパク質を日々摂るのが望ましいですが、それ以上は摂り過ぎです。1食20g〜30gを数回の、小分けにしましょう。血中アミノ酸濃度を維持するためには起床直後、トレーニング後は摂っておきたいタイミングです。

⚫︎サプリで摂る利点は?

タンパク質が豊富なお肉でも含有率はせいぜい20%。ということは、もしも体重60kgの人が肉だけで摂るなら450〜600gもの肉を食べることになり、部位を選ばないと脂質摂取過多になってしまいます!これを避けるにはプロテインの助けを借りるのが1番です。

★BCAA

⚫︎どんな働きを持つ?

必須アミノ酸のうち、バリン、ロイシン、イソロイシンの3つ。別名、分岐鎖アミノ酸。高強度トレーニング時に糖が減れば、エネルギー源として消費されます。また、運動後の回復期には筋肥大にも大きく関わります。

⚫︎どんなときに摂るべき?

トレーニング開始30分前にまず1回。運動中は1時間に4g程度。高強度なら1回のトレーニングで合計20gぐらいまでは問題ありません。飲むと乳酸ができにくく、運動強度の低下を防ぎやすいともいわれています。

⚫︎サプリで摂る利点は?

牛肉、牛乳、レバー、チーズなどの比較的高カロリーな食材に多いため、精製されたサプリで摂るのが安心です。タンパク質を構成する分子にまで分解されていますから、消化、吸収が速く、即座に使われます。

ブログ記事一覧に戻る

2018.10.10

Q &A

コラム

2018.09.17

Q &A

コラム

2018.09.14

マイオカイン

コラム

2018.05.12

ダイエットって?

コラム
WEBで予約